2021.05.25
海と共に生きる蔵元の、あきらめない心☆
夏酒がいろいろと出揃い、気温の上昇と相まって、お店売りのほうが少しづつ活気づいてきました↑
当店オリジナルのあざらしラベル夏酒も、絶賛発売中です!!
でも~..土日はたくさんのお客様が、ご来店下さるのですが、平日の売上げが全くパっとしません。
今は飲食店からの注文が少ないので、仕方がないところですが、土日とのあまりの差の大きさに、お腹がグルグル痛いです(>-<)
平日は夜9時まで店を開けています。お仕事帰りにでもぜひお立ち寄り頂き、平日が超お暇な当店を、皆さん助けてくださ~い!
平日にお買い上げで「何かいいこと」があるかも?です。
続いては、心にグっとくるお酒のご案内を。
福島県の浜通り・浪江町の鈴木酒造店さんは永年、海の男たちに愛される酒を醸していました。
主要銘柄は磐城壽(いわきことぶき)、ちょいと知られた銘柄です。
しかし十年前の東日本大震災で、蔵は津波の直撃をうけ、さらに原発の10km圏内であることから、避難を余儀なくされました。
この大変な状況の中でも、蔵元である鈴木大介さんは、酒造りを続けることを決意!
廃業予定だった山形県の酒蔵を買い取り、大震災の年の11月には造りを再開!
避難でばらばらになった地元の漁師さんや仲間、古くからファンたちに磐城壽を送り続けました。
山形で腕を振るいながらも、大介さんは「いつの日か故郷に戻って酒造りを!」という想いを、強く抱いていました。
そしてこの春、それが現実のものに☆ 大介さんおめでとう!!
地元への復帰後に初誕生となったお酒は、その名も「機関始動」! 再スタートにふさわしいネーミングです。
地元で愛されている銘柄だからこそ、今回の酒は浪江産のコシヒカリで醸しました! タイプは純米吟醸のうすにごり生酒~
従来の骨太なイメージは皆無で、ミルキー感漂うピチピチと躍動する姿は、まるで大人のカルピスソーダ♪
後口には爽酸が舞い、飲む人をニッコリさせる、おめでたさいっぱいのお味です(^^)
蔵元の「あきらめない心」を称え、ぜひご賞味ください。
磐城壽・機関始動は当店でも販売中! 720ML・1650円(税込み)
ラベルの蔵元の似顔絵が、似すぎていてGOODです