2020.09.22
おNEWなドラゴン酒が仲間入り♪
八重樫の下の名前は、竜一(りゅういち)といいます。
なので「りゅう」の付く銘柄の酒に、とても愛着があります♪
おなじみの東龍や龍ばんに加え、今回、新たな龍が仲間入り!
その名は近江龍門(おうみりゅうもん)☆
ドラゴンゲートプロレスのファンが、泣いて喜びそうな酒名です。
醸造元の近江酒造は、琵琶湖の東側の滋賀県近江市にあり、冬場の冷え込みと、清らかな水に恵まれた地で、酒造りを行っています。
今回は山田錦で造った、純米吟醸ひやおろしが入荷です!
派手すぎないほど良い果実香が立ち昇り、食中酒として、秋の味覚のお供にバッチリの予感☆
ちょっと甘さと酸を感じさせ広がるコクは、山田錦の酒らしく、上品な雰囲気がアリアリ♪
でも味わいの後半には、深い旨みがグンっと沸き上がり、自慢のドラゴンパワーを披露する!!
旬のはらこ飯や、舞茸の天ぷらと共にお楽しみください(^_-)
近江龍門・純米吟醸ひやおろしは、
720MLが1650円・1.8Lは3190円(税込み)で販売中です!
9月の三連休中は一日だけお休みを頂いて、まだ明るいうちから飲みに繰り出しました。(もちろんハシゴ酒で)
お目当てはもちろん、秋の味覚の王子・サンマちゃん(^^)
八重樫は刺身で食すのが大好物です。
でもあらら..どこのお店に行ってもサンマが入っていない↓
今年も不漁なんですね~、まあ仕方がない。
寿司と美味い酒があれば、それで良し☆
飲食中に店内を見回すと、連休中なのにお客さんの入りが少ない。
コロナの感染を恐れて、皆さん外飲みを控えているのでしょう..
仙台でもこのところ、感染者が急激に増えています。
数ヶ月前は、少し回復の兆しがあったのに..
影響をモロに受けている我々酒屋も、耐え忍ぶ日々が続きます。