2016.10.18
ためにならないお勉強タイム…
9月始めからスタートした、当店のひやおろし祭り。
売行きは好調ですか?? う~ん、そうでもないの↓
10月に入ると、いつもは完売する銘柄が続出なのに、
今年はまだ結構残ってる~..皆さんヨロシク!!
やはり毎年ワンパターンだと、飽きられるのかな?
でも蔵元様との付き合いもあるし、今年は要らない
なんて言えないしな~..新しい銘柄を増やそうか↑
ひやおろし全種の完売を目指し、がんばります!
そうこうしているうちに、次々と新入荷のお酒が!
在庫が増える~..でもこの酒はガンガン売れそうだ!
日高見の秋の星☆ 山田錦の父母米で造った純米酒!
今年も嬉しい揃い踏みです★ 豪華な飲み比べを♪
父米の短稈渡船(たんかん・わたりぶね)のお酒は、
軽快な含みから、味わいの中にぶっとい芯が登場!!
それはグンと膨らんで、お父さんの威厳をみせる☆
母米の山田穂(やまだぼ)は、若い旨みがふわりの
終始優しい流れ♪ 癒やし系の母の愛的うまさよ☆
両酒とも一升3025円で販売中。単品販売もOKですが、
どちらかが先に完売した場合は、ご容赦ください。
今回は、プライベートのネタが特にナシです..
なので、お酒に関するお勉強タイムにしましょう!
ひやおろしの他に、「秋あがり」と表示されている
秋限定酒がありますが、この二つの違いは何だろ??
お客様からも、よく質問されるんです。
適当オジさんの八重樫は、秋あがりはひやおろし
と同じだよと答えていますが、それでいいのかな??
よく調べてみると、微妙~な違いがありました(^^)
ひやおろしとは、火入れのあと蔵で熟成させた酒を
空気がひんやりしてくる秋口に、二回目の火入れを
せずに出荷すること。冷や(生詰め)で卸すんです。
秋あがりのほうは、ひと夏を越した酒がまろやかに
なり、最高の飲み頃になっている状態のことです。
つまり、ひやおろしは出荷方法、秋あがりは酒の
状態を表す言葉になります。お解り頂けましたか?
でもひやおろしは、飲み頃の秋の酒というイメージ
が強いので、明確な違いはないのかもしれません..
以上、あまりためにならないお勉強タイムでした↓